【記事】働き方改革とホワイトボード・ミーティング®(リレーエッセイ)

 

 

 

 

働き方改革とホワイトボード・ミーティング®

                            瀧井智美
                            (株式会社ICB/合同会社WLBC関西)

働き方改革。皆さんの職場は取り組んでいますか。ワークライフバランスコンサルタントとして、私は多くの組織で働き方改革のお手伝いをさせていただいています。その推進の現場でホワイトボード・ミーティング®の技術がとても役に立っています。

働き方改革で大事なのは「現場の声」「チームワーク」そして、「継続」。
ホワイトボード・ミーティング®を活用すると参加者全員が自由に意見を言え、互いの現状や理想を聞きあうことができ、自分たちのアクションを創造的に決めていくイキイキとした会議になります。こうした会議は全員の納得感が高く、共通の目標達成への内発的動機が高まり、チームワークが育まれていきます。また、短時間で、効率のよい、深い対話を実現するため、継続した取組みとして持続できます。今は組織の中にこの技術を有するファシリテーターを増やすことに取り組んでいます。

 

ファシリテーターを育成するホワイトボード・ミーティング®研修

(認定講師リレーエッセイ第3回 2020年9月2日)