【記事】親子支援とホワイトボード・ミーティング®︎(第29回)

 

 

 

 

子育て支援とホワイトボード・ミーティング®︎

     

本間加世美
(優助産所 開業助産師)

 

赤ちゃんの輝く未来を願い令和2年7月、新潟県佐渡市に助産所を開業しました。地域でママパパの笑顔の子育てを応援する仕事をしています。子育て支援センターで開催するミニサロンもそのひとつ。ホルモンバランスの影響で出産後に気持ちが不安定なママ、身近に相談できる人がなく孤立しているママなどに出会った時には、定例進捗会議で「子育て、どんな感じですか?」とママの話しを深く聴き、思いに寄り添った支援につなげられるようにしています。

地域で初めての開催となったパパ講座では、「パパの幸せプラン」で企画会議を取り入れ、夫、父、また一人の人間としての目標を具体的に話し合えました。日々の子育て支援の中で、私自身も「心の体力」が温まるエンパワメントな現場で学ばせてもらっています。これからも、さらにママパパが最高の笑顔で安心して子育てできるような支援や支援者の仲間づくりに取り組みたいと思います。

(認定講師リレーエッセイ第29回 2021年2月15日)

 

  地域で初めて開催されたパパ講座