【記事】「ホワイトボード・ミーティング®︎質問の技」は、最強の武器(第43回)

 

 

 

 

 

 

「ホワイトボード・ミーティング®︎質問の技」は、
最強の武器

     

 増平 貴之

(ソリューション営業)

 

 

ホワイトボード・ミーティング®では、会議フレームを書く練習をたくさんします。だから書くところに注目が集まることも多いと思います。ただ、私が取り組んできて「より大事だ」と感じるのは質問やあいづちです。「ホワイトボード・ミーティング®︎質問の技カード」で質問やあいづちの練習をしていくと、最初は違和感があったのですが、徐々にオープンクエスチョンとあいづちだけで質問ができるようになりました。そうすると話し手はイキイキと自分の話したいことを話します。また、話そうと思っていなかったその方の奥底にあることも話してくれるようになりました。この技術は、どんな場でも使える最強の武器なのではと感じています。私が働く場では、なかなかフラットな話し合いの場を持つことが難しく、ガッツリホワイトボードを使ってのファシリテーションを繰り出すチャンスが少ないのですが、これからも質問やあいづちを磨き、隠れファシリテーターにチャレンジしていきたいと思っています!

(認定講師リレーエッセイ第43回 2021年9月5日)

質問力も磨けるホワイトボード・ミーティング®︎