【報告】ケアマネジャーのための ホワイトボード・ミーティング®入門セミナー(新潟市)

 

 

2017年9月11日(月)新潟市のユニゾンプラザにて、ケアマネジャー対象としたホワイトボード・ミーティング®入門セミナーが開催されました。講師は菊池博美です。県内13名のケアマネジャーの方にご参加のもと、ベーシック会議フレームを体験、練習していただきました。

定例進捗会議「最近のケアマネジメントについて」
役割分担会議「地域健康まつりの屋台準備」
企画会議  「オレンジカフェ(認知症カフェ)秋遠足企画を考える」

ご参加の方からは、「会議フレームがあるので、学んだ人が取りくみやすい」「企画会議で、業務改善をやってみたい」「ケアマネジャー業務に活かせることがたくさんあった」「会議で自由に意見が言えて、合意形成できる。大切な事だと思った」という感想をいただきました。また、「オープン・クエスチョンを上手く使えるコツはあるのですか?」「第2、第3、第4階層の区別がわからない」などのご質問をいただきました。これは愚直な練習を続けていると、答えが見えてきます。支援者であるケアマネジャーが互いの経験に学び、エンパワーし合える時間となりました。みなさま、ご参加ありがとうございました。(主催:有限会社ケアプラン事務所きくち)