【報告】ちょんせいこのサマードリルセミナー オンラインで開催!

 

2020年8月15日、毎年恒例の「ちょんせいこのサマードリルセミナー」を開催しました。例年は、真夏の大阪で3日間の開催ですが、今年は新型コロナウィルスの感染予防のため、オンラインでの1日開催となりました。ご参加のみなさま、ありがとうございました。ファシリテーターがいる場は、みんなの力で場作りが進みます。それはオンラインもオフラインも変わりません。この日は、ファシリテーション6つの技術の説明とインストラクションや構造的な書き方(グラフィック)のレッスンに取り組み、オンラインでは難しいとされる、共通、協働作業を体験し、ホワイトボード・ミーティング®で対話と思考、つながりを深める1日となりました。特に後半は、国連SDGsに関連して、持続可能な社会のありようやパートナーシップや私たちひとりひとりにできることを対話で深める時間となりました。

     

総勢115人の力で作る場は誰ひとり「お客様」ではなく、一人ひとりが場の作り手であることを改めて実感。また1年、ここから新しい物語が始まります。参加者からは「こんなに楽しいオンラインセミナーは初めて」「あっという間の1日だった」「オンラインでこんなに対話や学びが深まることに感動した」などの感想が寄せられました。