【記事】ホワイトボード・ミーティング®でママやパパが笑顔に!(第48回)

 

 

 

 

 

 

ホワイトボード・ミーティング®で
ママやパパが笑顔に!

     

甫仮 南欧美

(子育てチームひとまち・元小学校教諭)

 

 

 

現在、私は2人の子育て真っ最中。「日頃の子育てをゆっくり振り返り、ママやパパがホッとできる時間を作りたい!」。そんな思いから2021年、オンラインで「子育て×気軽な勉強会」を、新潟県上越市で「ホワイトボード・ミーティング®de子育ておしゃべり会」をスタートしました。「最近の子育ては、どんな感じですか?」と聞き合い、可視化していくと、客観的に自分自身の思いを見つめ直すことができます。子育ての悩みを話しているうちに、解決へのアイデアがおのずと湧いてくるのです。また「お悩み相談企画会議」では、一人一人が子育ての知恵をシェアすることで、参加者全員の学びにつながっています。みんなで考える達成感もあります。ホワイトボードは、アイデア満載の育児書に大変身! 継続することで小冊子ができそうです。ホワイトボード・ミーティング®は、心をぽかぽかにして、次への一歩を踏み出すための技術だと確信しています。これからも、子育て中のママやパパとホワイトボード・ミーティング®で一緒に笑顔になりたいです。

(認定講師リレーエッセイ第48回 2022年1月6日)

 

ママもパパも先輩ママさんも一緒にホワイトボード・ミーティング®

 

 

 

 

 

 

申込