【報告】伝わる文章講座を開催しました(埼玉)


 
さいたま市にて「伝わる文章講座」を開催しました。関東で初めてのホワイトボード・ミーティング®︎を活用した文章講座です。講師は石沢朝子さん。16人の方にご参加いただきました。読み手への意識やちょっとしたコツで、書くスキルはぐんと伸びます。新年度は、6月23日(日)に大阪で開催します。皆様のご参加をお待ちしています。
 
 
【当日の振り返りシートより】
 
・自分の文章の書き方の癖に気づくことができました。抽象的な表現をいかに多用していたか。語彙力を磨くことも改めて、大切と実感しました。最後に記事が完成できた時、相手が喜んでくださった時、久しぶりに書き終えた充実感がありました。
 
・文章を書く時の基本的なことしっかり確認できました。改めて意識しながら文章を書いていこうと思いました。
 
・モヤモヤしていたものが明確になりスッキリしました。ねじれぎみの文、断定を避ける言葉がたくさん入った文章を書いていたなと。それをどう直したらいいのか、わかりやすくスモールステップで教えていただき、とても勉強になりました。
 
・この短時間でこれだけ書けるんだ!と本当に驚きました。書くことが苦手と思っていましたが、前向きにとらえられるようになりました。